ESO IT ゲーム

ESOのアドオン開発・修正時の備忘録

投稿日:

ESOアドオン開発・修正時の注意

こないだ、アドオンの修正をするのに試行錯誤したので備忘録。
基本的なことだけど次回もしまた直したり見たりすることがあった場合の為に。

  1. Wikiのチュートリアル(How-to-Guides)や修正対象のソースコードをよく読む
  2. WikiのAPIリストをよく読む(定数・関数等使えるものがある・ない等)
  3. WikiのAPIリストでもよくわからない場合はAPIのソースコード直接見に行く
  4. APIのソースコード見ても解決しない場合はフォーラムで質問する

WikiのAPIリストが分かりにくいので
軽く見たらソースコード検索したほうがまだ分かりやすい&確実
だけどどちらも現行の本体側とバージョンが同期してない可能性もあるので、
割とアップデート入ったばかりの新機能とかだと
ソースコード検索引っかからないかもしれないので要注意。

フォーラムに質問する時の例&結果

開発時のヘルプ出すときは、以下のカテゴリを選択して「New Thread」でほぼ問題ない。
Developer Discussions/General Authoring Discussion

http://www.esoui.com/forums/showthread.php?t=7690

関数SetSettingの第四引数setOptionsにAPI上は、
グローバルな定数入れるっぽくリンク貼ってあるもリンク切れで何を入れるのか不明。
可能な限りグーグル先生にきいてみても分からなかったので、
第四引数て何入れるの?という質問を投げました。

http://www.esoui.com/forums/showthread.php?t=7690

#3のZoS Staffさんの回答により無事解決・・・。
このようにあんまり値を書き換えたりすることを
想定して作られてない、公開されてないとこを使おうとすると、
公式さんから情報貰わないと絶対解決できんやん!というケースもありました。

が、回答が1日かかってなかったり、
スタッフさん・デベロッパさん達も親切丁寧にアドバイス下さったので
些細なことでも気にかかったらどんどん質問したほうがよさそう!て感じでした。
(私の想像以上にコミュニティは活発だった)

今回頂いた回答から修正したアドオン

スクリーンショットを撮る時に重宝して愛用してるアドオン

http://www.esoui.com/downloads/info1960-UltimateUIHiderPatch.html

日本語版ユーザにはテストサーバ(PTS)が公開されていない

現行手元にある本番サーバでしかテストできない。
物やタイミングによっては動作確認取れないものも出てくるので注意。
本格的にアドオン開発&修正等に取り組むならば、
英語版クライアント&英語版アカウントを用意してPTSで開発&検証が望ましい。

-ESO, IT, ゲーム
-, ,

Copyright© ウサギとITの日々 , 2023 All Rights Reserved.